SSブログ

4月24日 エフェクト3部作終了。 [自作エフェクタ]

前回のコンプと並行して作っていたディストーションの記録も残しておこう。
前回のレポートでは出来上がった喜びでテンションが上がり、気持ち悪い文章になってしまった。
反省してもう少し冷静な文章にしよう。

さて、今回も製作的には特に問題なし。コンプと同時進行だったので、これも写真なし。

↑なのでいきなり完成。 そして試奏。
 例によって慣らし運転? も兼ねて1時間ほど電気を流しっぱなしにした。

音は、派手に歪む感じではないが、良い音だと思う。自分的には結構好きな感じだ。


↑そんで、これまた例によってダイオードの交換。
 今回もソケットにしてあるので交換は簡単。


↑今回試したのは、上から 1N34、1N60(1本線)、1N60(2本線) の3種。
 いずれもゲルマニウムダイオード。
 ほんとはシリコンも試したかったけど、手元に2本無かったので見送った。

音の違いだが、全部ゲルマということもあって、ほんの僅かな差でしかなかった。
あくまでも個人の主観だけど、その違いをメモっていたので下に記す。

1N34:OD的歪み。歪み少なめ。少しこもった音。
1N60(1本線):歪み強め。暴れ気味。MID弱目。
1N60(2本線):輪郭はっきり。歪み中。中高域がでる。

と、こんな感じ。自分的には若干暴れ気味でHIとLOが強めな1N60(1本線)にした。
元ネタの機種と同じ音にしようとか、そういうのは一切ないので完全に自分の主観で決める。
というか、元機種の実音を単品で聞いたことがないのでそもそもできないのだが。


↑音も決まったので、各部品を固定。


↑そして、あらかじめ作っておいたシールを貼って完成!


↑蓋を閉めた時にショートしたり、断線したりしていないか、確認のためにまた試奏。

ここでテンション上がってしばらく引き続ける。
いやぁ、控えめなんだけど、ワイルドな歪がよかった。
ファズも良かったけど、こっちも良い。


↑3部作集合。
 コンプとの相性もまずまず。

そんなこんなでしばらく続いたエフェクター作りもひとまず終了。
久しぶりに作ったけど、面白かった。

今度作るとしたら、ビッグマフとか、スモールクローンとか、エレハモ系がいいかな。
いずれにせよしばらく先の話だろうけど。

あ、単発でパワーサプライ作るかも。アダプター1個しかないし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。